大分県宇佐市、日本棚田百選「両合棚田」のブログ

両合棚田再生協議会からのお知らせ、活動報告です

両合棚田フォトコンテスト 写真展

現在、両合棚田では写真展を開催しています。

昨年公募しました「両合棚田フォトコンテスト」の写真展となっています。

 

 

「両合棚田フォトコンテスト写真展」

 

 両合棚田はかつて多くの写真愛好家が訪れましたが、過疎化、鹿や猪の獣害被害により耕作地が減少し荒廃が徐々に進みつつあります。このまま荒廃が進んでしまうと再生できないのではないかと地元でも危惧される状況でしたが、地元を中心に地域活動団体、行政が一体となって「両合棚田再生協議会」を発足、両合棚田の再生を図る「両合棚田再生プロジェクト」がスタートしました。

 

 その一環として2016年より「両合棚田フォトコンテスト」を開催しています。また2017年からは幅広い層の方に両合棚田を知ってもらうように、スマホ部門を作りました。今年は第5回目のフォトコンテストでしたが、どちらの部門も過去最多の応募者数、作品数となりました。

 

 今回の写真展は入選作品の20点の写真を展示しています。また入賞作品だけでなく全応募作品(234作品)をファイリングして展示しています。

 

 3月の毎週日曜日11時から15時の間に両合地区の産品(かけ干し棚田米など)の販売と、同日同時刻の来場者先着50名様にゆずジュースの配布を行います。

 

 この機会に是非両合棚田へお越しください。

 

 

日時 令和3年1月18日(月)から5月9日(日)まで

   9:00~16:30 (会期中無休)

場所 宇佐市院内町滝貞193

   両合棚田集会所「むっからや」

 

 

f:id:ryoaitanada:20210205164205j:plain

カメラ部門グランプリ

 

 

 

f:id:ryoaitanada:20210205164258j:plain

スマホ部門グランプリ

 


◇主催 両合棚田再生協議会

◇お問い合わせ 両合棚田再生協議会事務局

宇佐市役所 観光・ブランド課 ブランド推進係

両合棚田再生フォトコンテスト担当 TEL 0978-27-8156

 

 

 

両合棚田再生協議会はInstagramFacebookをしています!

是非フォローよろしくお願いします!!